カナダワーホリ

【2024年最新】トロントでの仕事の探し方は?実際に仕事をゲットした方法を紹介

トロントワーホリ経験者が、仕事の探し方やコツを紹介!

特に仕事探しで行き詰った方には、探し方の見直しのきっかけや新しい発見があるはずです!

【初級編】仕事の探し方

リストに載っていることを実施していないのであれば、まずは試してください。

やることリスト

・E-Mapleの求人に応募(ドロップオフした場合、周辺のお店にもドロップオフ)
・家や学校の近くのお店にドロップオフ
・GoogleMapで日本食レストランを調べてドロップオフ

>>e-Mapleはこちら

【中級~上級編】仕事の探し方

仕事をゲットするために使ったサイトやコツを紹介します。

E-Maple

E-Mapleは日本人向けのサイトなので、日本人を雇いたい方が求人を出していることがほとんどです。

ハイシーズンには1つの求人に100件近く応募があるようですが、少しでも気になる求人はとりあえず応募してみてください。

過去の求人をチェックして、そのお店にドロップオフするのもおすすめです。(辞めている子がいるかも…!)

きぬ

注意喚起も流れているので、E-Mapleは監視しておくのが良いと思います。

Indeed

Indeedには沢山の求人がありますが、応募をしても返信が返ってこないことが多いです。

Indeedで気になる求人があれば『住所調べてドロップオフ』または『お店のHPを調べて求人ページあればそこから応募』がおすすめです。

Indeedは求人検索で使用するくらいがいいと思います。

>>IndeedCanadaはこちら

LinkedIn

LinkedInはIndeedと同じようなサイトです。

LinkedInからしか応募出来ない求人(無印良品など)もあるので、覗いてみてください!

>>LinkedInはこちら

公式HP

チェーン店はHPに求人応募のフォームがあることが多いです。

思いつくだけでも、Starbucks・Shake Shack・UNIQLO・HAZUKIDO・Dark Horse Espresso BarにはHiringページがあります。

【お店名 Hiring】と検索すると意外と出てくるので、ぜひ調べてみてください!

ドロップオフ

競争率が低く、ネイティブ環境をゲットしやすいのがドロップオフだと思います。

土地勘も付くし、お店の雰囲気や治安なども分かるのでおすすめです。

きぬ

私はドロップオフで、カナディアンレストランの仕事をゲットしました。

ドロップオフのコツ

私が意識していたことや、なにを基準にドロップオフしていたかを紹介します。

気になるお店を1つ見つける

GoogleMapなどで気になるお店を1つ決めます。(選び方は何でもOK!私は雰囲気で決めてました。)

そのお店でドロップオフしたら、その周辺を歩き回って「おっ!」と思ったら、とりあえずお店に入って求人しているか聞いてください!

私はその方法を何日も繰り返して、1日2万歩とか歩いていました。

きぬ

求人してなくても英語の練習になるし、何を求めているかはお店によって違うのでとりあえずお店に入るのがコツ!

アジア系の人が働いていたら…

アジア系の人が働いているお店は、留学生を雇っている可能性があるので、Hiringしているか聞くのもおすすめ!

1回でも日本人を雇ったことがあるお店は、日本人を採用する傾向があるそうですよ!(カナダ在住日本人の知り合い曰く)

きぬ

日系カナダ人や英語ペラペラなアジア人という可能性もあるので、絶対じゃないです!

小さなお店を狙う

ぽつんと佇むお店や近所の人でにぎわっているお店は、マネージャーが常にいてフレンドリーなことが多い気がします。

『お洒落なカフェやブランド』『SNSで気になっていたお店』のエリアを調べて、その周辺を歩き回るのがおすすめ!

入るのに勇気はいりますが、そういうお店はみんな避けるので、意外と穴場ですよ!

最後に

私は仕事をゲットするまでに、2か月近くかかりました。

E-Maple経由で行った面接には10件近く落とされたし、日本に帰国するかも本気で悩んでいました。

100件以上の求人に応募して採用されたのが1件だけでしたが、諦めず挑戦し仕事をゲットしたことは今では笑い話かつ自信になっています。

この記事が、仕事探しで苦戦されている方の力になれば幸いです。

-カナダワーホリ