防犯カメラ設置110番に依頼したことのある私が、良い点・悪い点を紹介!
さらに、依頼したからこそ分かった依頼する前に知っておきたいポイントも紹介します。
他にも、料金はいくら?紹介される業者は信頼できる?依頼した後に断ってもいい?などについてもまとめました。
防犯カメラ設置110番とは
防犯カメラ設置110番は、防犯カメラの設置を受け付けている、24時間365日対応の全国対応受付窓口です。
新規設置や台数増加などに対応しており、問い合わせ累計件数500万件以上の窓口です。
運営元はシェアリングテクノロジー株式会社という上場企業で、お客様満足度98%を獲得している実績のある窓口です。
防犯カメラ設置110番の流れは?
防犯カメラ設置110番に依頼した時の流れを紹介します。
step
1電話
まずは窓口に無料相談をします。相談内容や希望を考慮し、業者が選定されます。
電話の時点では一切料金は発生しません!
step
2見積り
選定された業者から見積もりの連絡が入ります。(見積りの提示のみで、いきなり契約ではないです)
step
3作業
見積もりなどを考慮し正式に依頼した場合、作業を開始。
step
4支払い
作業完了後、代金の支払いを行います。
みんなの相談内容を紹介
防犯カメラ設置に依頼した方たちの依頼内容を紹介します。
近所トラブル
近所の方から嫌がらせを受けています…ただ証拠がないので警察が動いてくれません。証拠をとらえたいのでカメラの設置を考えています。
盗難車対策
最近、車が盗難される事件を見かけるから、予防の目的も兼ねて設置したいです。
不法投棄
庭にゴミや不用品が捨てられています。犯人の見当がつかないので、犯人を特定したいです。
まずは相談から
防犯カメラの設置を考えているけど、全く知識がないからカメラの種類や設置場所の相談からしたいです。
防犯カメラ設置110番のデメリット
実際に依頼したから分かった、防犯カメラ設置110番のデメリットを紹介します。
料金が割高の可能性あり
防犯カメラ設置110番は、、私たちと業者の間を取り持つ仲介業者のような窓口です。
業者との間に1社挟むため、少し割高になる可能性があります。
業者を紹介してもらえない可能性あり
防犯カメラ設置110番は、エリアと相談内容を考慮し、提携業者を手配する窓口です。
対応可能な業者がいないなどという理由で、業者を紹介してもらえない可能性もあります。
無料見積もり依頼=業者を紹介してもらえる、というわけではないので注意が必要です。
防犯カメラ設置110番のメリット
防犯カメラ設置110番に依頼してよかったなと感じたことを紹介します。
実績のある業者に確認してもらえる
自分で業者を探しても、沢山ある業者の中からどこに依頼したらいいか悩みますよね。
運営している上場企業の審査をクリアした業者だけが、提携業者になることが出来るそう。
厳しい審査をクリアした”実績と信頼のある業者”に確認を取ってもらえるのが一番のメリットだと思います。
何かあった時に仲介役になってもらえる
至急伝えたいことがあり、業者さんに連絡したのですが連絡が繋がらず…
窓口に連絡したところ業者さんから折り返すと案内され、その後すぐに折り返しの電話があり、助かりました…
つながるまで何度も電話をし続けてくれたみたいです…独自の回線があるのかな??
手間がかからない
業者に1社1社連絡して状況や希望を伝えるのは、とても時間がかかり面倒ですよね。
防犯カメラ設置110番は希望内容などを考慮し、複数の提携業者に対応可能か確認してくれます。
自分で1社ずつ連絡するより、時間や手間がかからないので楽だなと思いました。
防犯カメラ設置110番の料金
ホームページには98,800円~とありますが、この金額は過去の最低施工料金とのことです。
受付時に料金を伺ったところ、エリアと内容で料金が変わってくるので業者から連絡があった際に確認するよう案内されました。
カメラの種類や設置場所・台数などによって料金は変動します!
見積もり後、断ってもいいの?
「料金が高かった」「業者と相性が悪かった」などという理由で断ってOKです。
断ったという声も多く聞きますし、業者も見積もりを案内した全てのお客さんが調査を依頼してくるなんて思っていません。
電話する前に見てほしい4つのこと
防犯カメラ設置110番に問い合わせるなら、絶対に知っておくべきポイントを紹介します。
住所は最後まで伝えない
受付の際、必ず住所を聞かれますが、〇県〇市(区まである方は〇区)まで伝えれば大丈夫です。
見積もりを依頼するだけなので、細かい住所を伝える必要はありません。
番地まで伝えないと業者を紹介してもらえない、変な業者を紹介されるなんてことは一切ないので安心してください。
相見積もりをする
料金を抑えるために相見積もりをして、相見積もりをしていること(する予定であること)を受付時に必ず伝えてください。
色々な業者から話を聞くことで防犯カメラに関する知識が付いてきます。
業者の話を冷静に判断できるようになりますし、相場からかけ離れた金額を提示される可能性も低くなります。
相見積もりは3社くらいに依頼するのがベストと言われています♪
希望があれば伝える
調査希望日や支払方法など、細かい希望があれば受付時に伝えるのがおすすめ!
相見積もりしている場合、相見積もり先の見積り金額を伝えるのもおすすめです。
ただ相場などを知らないのに予算を伝えるのは×!「そんな料金で出来ないよ!」と業者を紹介してもらえない可能性が高いです。
「土日に来てほしい」「後払い希望」など希望を伝えてみてくださいね!
料金の確認
皆さん忘れがちなのは、施工費以外の確認です。
見積もりは無料か、出張費は発生するか、キャンセル料はいつから発生するかを必ず確認してください。
稀に見積もりが有料な業者、見積もりは無料だけど出張費が発生する業者などがいます。
料金について「伝えた」「聞いてない」と双方の意見が食い違ってしまい、結局料金を支払った方もいらっしゃいます。
絶対に確認してください!!!!
最後に
最近は、事件や警察が介入できない程度のトラブルなどが多いですよね。
いざという時にカメラ設置しておいけばよかったとならないよう、時間がある時に話だけでも聞いてみてほしいです。
時間に余裕をもっていれば、業者選びに失敗する可能性も少ないと思います!
この記事が、防犯カメラ設置に興味を持っている方の参考になれば幸いです。